はじめまして!

初めまして!

てるやです!

 

僕には1つの思いがあります。

 

それはIT知識がないことで損する人を

この世の中からなくしたい!ということです。

 

ITというと少し幅が広く、ピンと来ない方も多いと思うので

ここではパソコンのことに絞って書きたいと思います。

 

今では、

私はパソコン、情報処理系の資格を

何個も取得しています。

国家試験を合格したこともあります。

 

しかしそんな僕にも苦い思い出はあります。

 

それは小学校のパソコンの授業の時でした。

 

ある日の授業時に僕のパソコンがいきなり動かなくなったのです。

 

そのことを先生に言うと先生は

「じゃあ一番後ろの空いてる席に移って頑張って追いついてきてね~」

 

ごくごく普通のやりとりをして、僕は席を移りました。

しかしそこで1つの問題が起こるのです。

 

”電源の付け方が分からない”

 

いつもなら先生が授業前に人数分のパソコンの

電源をつけていてくれていて、あとは先生の指示に従っていれば

出来る授業でした。

 

まさかこんなところで躓くなんて、、

 

一番後ろの席なので先生の目にとまることもなく

何も出来ないまま30秒、1分、3分、5分と時間が過ぎていきました。

冷や汗が止まりませんでした。

 

やばいどうしよう、おいてかれる。

 

緊張がピークに達したときに隣の出席番号36番の女の子が

僕のパソコンに手を伸ばし、電源ボタンをポチ、

画面には ”ようこそ” の表示、

 

僕の緊張は一瞬で安堵にかわり、”ありがとう”と

一言言おうと思ったそのときその子が一言、

 

「そんなことも分からないの?」

 

やっと落ち着いた気分が一瞬で絶望に変わり、

プライドが引き裂かれ、悔しい気持ちになりました。

 

家に帰って親に相談しました。

「パソコンがほしい」と

 

しかし僕の親の返事は

「インターネットは危険がいっぱいだから

子供は使っちゃいけません」

これの一点張りでした。

 

今思い返せばこの頃の親は何も知らなかったんだと思います。

具体的にどんなところが危険なのか何も分かっていないようでした。

 

結局状況が変わったのは高校合格時に自分のパソコンを買ってもらった

ところからでした。

 

そこである方法を使って勉強すると、

高校での出会いもあり、そこからはパソコンの知識も含め

ITの知識をどんどん増やせ、周りに教えられるまでになりました。

 

学びはじめることに早いも遅いもありません。

 

これからの時代は子供たちが学校で情報の授業やプログラミングを学び

ITの知識をどんどん増やしていきます。

 

ITの知識なんて私には必要ないと思っている人がいたら

それは違うと思います。

 

まずは今の子供たちが勉強していることを少しでも分かって

あげると、見える世界も大きく変わってきます。

 

このブログを通して僕と一緒に

頑張っていきましょう!

 

てるや