日本のデジタル化の足を引っ張る老人

こんにちは!

てるやです!

 

いきなりド直球なタイトルでびっくりさせてしまったかも知れませんが

ちょっとでも共感してくれたからこの記事を読んでくれているのだと

僕は信じています。

 

母の話です。

 

母はマンションの自治会の会長でした

 

無料 IT, コード, コンピューターの無料の写真素材 写真素材

 

何をやるにも活発で、いろいろなことに興味を持つ人でした。

 

そして今まで手書きでやっていた会議室の貸し出し管理や

駐車場の貸し出し管理にシステムを導入しようと会議で提案しました。

 

市販のシステムを購入して導入しようとしていたため

予算も抑えられ5万円ぐらいのものを母は提案しました。

 

夏祭りの規模が200万ほどと聞いていたので

余裕で決まるだろうと思っていたそうです。

 

しかしその提案は通りませんでした。

 

理由は高齢者からの頑なな反発でした。

 

 

「そんなものは必要ない!」

「今のままで問題ないんだからいいじゃない。」

「余計なことをするな!」

 

そんな声が多かったそうです。

 

その話を聞いて僕は正直あきれました。

 

しかし批判をしても結局彼らは変わりません。

 

僕は皆さんに彼らのような話を何も聞かずに、

変化を恐れるような人になってほしくないと思っています。

 

IT業界の進歩はすさまじく、半年業界から離れているだけで

もう話が合わなくなるというほどです。

 

無料 黒と灰色のラップトップコンピューターがコンピューターコードの実行をオンにしました 写真素材

 

僕はIT業界の波に取り残される人を一人でもなくしたいと考えています。

 

頑張って将来を切り開こうとしている人たちの

可能性を潰さないように。

 

てるや