ブラウザとは

こんにちは!

てるやです!

 

”ブラウザ”、”ブラウザ版”

皆さん一度は聞いたことある言葉だと思います。

 

しかし実際にブラウザがなんなのかを知っている人は意外と少ない!

僕の友達に聞いても「名前は知ってるけど、、」

という人が多いです。

 

ここでは意外と知らないブラウザについて解説していきたいと思います。

 

まずブラウザとはWEBサイトを閲覧するために使うソフトのことです。

 

この記事を読んでいるあなたは今まさにブラウザを使っています

 

主なものを挙げると

Google Chrome

Firefox

Microsoft Edge

Internet Explorer

Safari

 

などがあります。

一度は使ったことがあるものがあったと思います。

 

ブラウザは英語のbrowseからきており、「拾い読みする」、「ざっと見る」

などといった意味です。

 

ブラウザは全世界に大量に存在するWebページをまさに

「拾い読みする」、「ざっと見る」

ためにあるソフトと言えます。

 

具体的な機能としては専門的なプログラミング言語で書かれた

Webサイトを普通の人でも見やすいように表示してくれることです。

 

ブラウザを使わなければどうなるでしょうか。

 

自分の知りたい情報がどこにあるのかも分からないまま

全世界の図書館の扉を1つずつノックしていくしかないです。

 

もしAさんの記事が読みたい!となったときに

まず全世界の中から友達をたどりながら連絡先を手に入れ、

記事のURLを教えてもらうしかないのです。

 

ブラウザを使えば

「Aさん、記事」

と調べれば数秒で知りたい情報までたどり着けます。

 

ググる”という言葉が辞書に載るほど、ブラウザは

我々の生活を助けているのです。

 

てるや